2020年12月13日(日)、日頃のプログラミング学習の成果の発表の場として、クリスマス発表会を開催致しました。生徒たちには、約2分のPR動画を作成してもらい、会場のプロジェクターを使って自分の言葉で発表してもらいました。
発表会までの動画作成講座にて、自分で作った作品をパソコンに取り込んで、「ビデオエディター」というソフトで2分間の動画を作成してもらい、発表してもらいました。
自分で紹介文章を考えてテキストに打ち込み、音楽も入れてくれました。みんな素晴らしい作品が仕上がりました。ここにご紹介させて頂きます。
作品タイトル:落ちても心配なし!クイズロード!
作者 | 藤田 大輝 |
学年 | 小5 |
受講期間 | 5ヶ月 |
作ってみた感想 | 復活チャンスを作るのが難しかったけど、頑張りました。このゲームを改造して、もっと難易度を高くしたいです! |
インストラクターコメント | レッスンで作成した作品を工夫してカスタマイズしてくれました。地面に落ちても復活チャンスで再度ゲームに挑戦できるという仕組みを入れることでゲームの幅が広がりました。 プログラムも条件の分岐でとても長くなりましたが、頑張って作りましたね。レッスンに通ってまだ半年ですが素晴らしい作品に仕上がりました。 クリスマス会の発表も、堂々とできましたね。 |
作品タイトル:火のクリーパーのボスバトル
作者 | 佐藤 萌菜 |
学年 | 小5 |
受講期間 | 1年8ヶ月 |
作ってみた感想 | ステージを水にしたところを頑張りました。 このあとさらにステージの難易度を変えられるようにしたいです。 |
インストラクターコメント | ボスのHPが1か4になったらステージが水のステージに変わる発想がよいですね。まわりが水だと、主人公が動きにくくなり、ボスの弱点を攻撃するのが難しくなります。プログラムは関数がたくさんありますが、すごく丁寧に作ってくれました。難しいプログラムですがバグもなく、ボスの色合いもきれいいに作ってくれました。素晴らしい作品です。 クリスマス会の発表は1番手でしたが、しっかり説明できましたね。 |
作品タイトル:レベルがわかる密室トラップ
作者 | 成瀬 裕人 |
学年 | 小5 |
受講期間 | 2年1ヶ月 |
作ってみた感想 | 床や壁をマグマや黒曜石にして魔王城らしさを出しました。 レベルごとに入口のブロックを変えてレベルを分かりやすくしました。 |
インストラクターコメント | 難しいプログラムですがよくできています。魔王城の雰囲気を出すのを工夫しましたね。 条件が複雑に絡み合っていますが、綺麗にプログラミングしてくれました。 クリスマス発表会でもとても堂々と発表できました。 |
作品タイトル:お絵描きロボット
作者 | 新納 蒼大 |
学年 | 小3 |
受講期間 | 2年3ヶ月 |
作ってみた感想 | ななめの関数が難しかったです。デコボコがすぐ出来たのでうれしかったです。 |
インストラクターコメント | 繰り返し処理を入れてプログラムを短くしたり、サーボモーター(角度制御モーター)とDCモーター(直流モーター)を同時に動かして斜め向きにお絵かきする難しい処理を4つの「斜め関数」(右上・右下・左上・左下)と分かりやすくわけて纏めてくれました。他の人が見てもとても見やすいプログラムで、またロボットもとても上手に作れています。素晴らしいです。 クリスマス会での発表もとても上手にできました。 |
作品タイトル:ラピスラズリ・ボスバトル!
作者 | 塩塚 健生 |
学年 | 小5 |
受講期間 | 2年10ヶ月 |
くふうしたところ | クリーパーのブロックを僕の誕生石のラピスラズリにしました。HPが減る時に弟の誕生石のダイヤモンド鉱石にしました。 |
インストラクターコメント | マイクラがとても好きで、2年生からずっと3年弱通い続けてくれているだけのことがあり、とてもよくできています。ボスのブロックを誕生石にするという発想もすばらしいですね。レッスンでもマイクラのコマンドを自分で調べて入力したり、とてもスキルが上がってきました。 クリスマス会の発表もとてもよく発表できました。 |
参加してくれたみなさん、お疲れさまでした
自分の作品を他の人にPRするには何を見せたら良いか、分かりやすく伝えるためにどう工夫したら良いかを学び、人前で発表する経験を積んでいただけたかと思います。
今後も楽しくプログラミングを学び、活かしてくださいね。
インストラクター一同、がんばってみなさんの学びをサポートしますね
引き続き宜しくお願いします。